12月3日(日) さぬき市 タイラバ


先週の土曜日の夕マヅメ


某おかずハンターのお船に乗せていただき

なんぼでも釣れる?タチウオ爆釣の予定が

どこを探しても群れが見つからず


日も沈み アタリなく○ボーズであきらめて帰る途中でタチウオらしき群れを発見し

10分ほどの入れ食いタイムを堪能し 時合い終了。



何とか5本釣れた…


潮が動く日に タイラバだったらなんぼでも釣れますよ〜

ということで 2週続けてお世話になることに。



ここ数年はタイラバをする機会もめっきり少なくなっている。

12月にタイラバをするのも初めてだ。

聞けば、1月2月でも秘密のタイラバで釣れるそうな。



前日の土曜日は、2人で午前中だけで20枚ほど釣れたそうで

目標は1人10匹 2人で20匹


夜明けとともに出撃。



冬にしては珍しくべた凪。


サイズは30cm足らずから50cmくらいまでということだが


水深は20m前後。

朝は良型が出る可能性が高いということで期待して巻き巻きするものの



タイラバを追う反応は見えるようだが

当たってこない。


船頭さんにファーストヒット

ドラグをズルズルと引き出し

ロクマルサイズをキャッチ。

大きいのおりますね。


何回か コツッというアタリはあるものの

フッキングには至らない。


船頭さんは ポツリポツリとタイを追加。



日も高くなってきたのでタイラバを船頭さんおすすめのスペシャルバージョンに変更。

普段タイラバやっている方から見れば、こんなのに食ってくるわけないやろと思えるような

非常に特殊な形状。



ようやく私もフッキング成功したが

タイじゃない。



マゴチ。

タイラバ変更がよかったのか

ついに本命のアタリ。



30cmほどのチャリだが

久しぶりにタイ釣った。



昨日は反応もよく 朝からバンバン当たってきたというのに

今日はどうも活性が低いようだ。



今日はシーアンカー係で終わってしまうのか。



ポイントを少し移動して

ちょっとだけ沖の深場へ。


中層に浮いた反応があるそうで

かなり上まで巻いてくださいってことで


底から10mほど巻いたところでコツコツ…

知らん顔して巻き続け底から15mほど巻いて

あと10mを切ったところで再びゴツゴツ…

水深の半分より浅いところで当たってくるなんて



ちょっとサイズアップの45cm

その後もたまにアタリはあるものの

フッキングせず。


昼前になって 最後に深場(とはいえ50m弱)やってみましょうか。


一流しで500m〜1kmほど流してアタリは1回か2回あるかないかみたいだけど

少しサイズアップが期待できるみたい。


ここでも船頭さんの独壇場で

流すたびにマダイをヒットさせ 次々と取りこんでいく。



私は最後までアタリすらなく 撃沈。


昼になったので沖上がり。



船頭さん11匹(うちリリース3匹) 私2匹(-_-)



釣り上げたタイはエビをよく吐いていた。

エビラバやひとつテンヤなんかをすればバンバン当たりそうな感じなのだが。


海苔の刈り取り作業が始まり

海苔のかけらが流れ出すと そろそろサビキのシーズン。


今後タイラバで狙う釣り人は減ってくるが

一年中釣れるポイントのようなので

次は5匹以上 釣らせてください。



本日の釣果 マダイ 2匹 マゴチ